昨日、静岡の島田大井川マラソンに行ってきました。

台風により中止される大会がある中、島田大井川は開催。始発の新幹線に乗り島田駅に!さっそく雨と寒さ対策。ウインドブレイカーの上にゴミ袋の重ね着。雨が降る中スタート。

ジャブンジャブン足首まで浸かる水たまりを何度も走り抜け、結構走ったなと思いきやまだ10キロ。げっそり…山梨から来たという男性ランナーとお話ししながらランを楽しんでいると、ふくらはぎをまるまる出していたのがいけなかったのか17キロ地点でふくらはぎが冷え切り、つりそうに!!うぉぉーあと25キロ、ここでつってなるものかと屈伸運動を…がしかーし膝が曲がらない。

何回か試みたものの屈伸できず。ここは無理せず肩入れストレッチ。体幹も緩むし、太ももの内側のストレッチや中腰で膝もある程度曲げるのでふくらはぎにもグー!その後も冷えて動かなくなるとストレッチ。何とか30キロあたりの大きいエイドステーションへ。お腹すいたーと喜び勇んで入るとチキンラーメンにおでん・揚げ餃子にお味噌汁などなどがあり……ません( ̄▽ ̄;)

時すでに遅し。しょんぼりしているとエイドボランチィアのおばぁちゃんがお饅頭をくれ、パクッと一口。涙がツー、おいしいなぁ〜とまた涙。有名な女子マラソン選手と握手したからそのパワーをあんたにあげると入れ替わりおばあちゃんと握手。元気になった私は再び雨の中に!容赦無く雨は降り続け足は冷え、ストレッチを繰り返す。

ガイドランナー(視覚障害者を誘導して走る方・伴走者)に励まされながらもへこたれ、歩きそれでもまた走り出す。雨足が強くなる中、制限時間ぎりぎりでゴール。二人で抱き合ったのも束の間。それからがまた大変。足場は田植え時期の田んぼのごとく、ザブンザブンと足を取られながら歩き、寒さに震え泥だらけでシャトルバス乗り場まで。とにかくすったもんだの大会でしたが出会いもあり優しさにも触れ頑張って良かった(^O^)

そのやり切った1日が明け、今日の足ははバッキバキ。膝もうまいこと曲がらずふくらはぎもカチカチ。揉む前にせんねん灸で温めてみました。足首から上になぞって指が止まるところに1つ、そのまま上になぞってふくらはぎの一番盛り上がっているところに1つ、そのまま上がって膝裏の指3本分下のところに1つ。計3ヶ所。1ヶ所につき2壮。温まり緩んでからのマッサージは筋肉に負担をかけないのでより効果あり!今はお灸も薬局で売っているのでお試しあれ!やけどや使用後のお灸の始末にはきをつけて!