ブラインドボクシング全国大会2019で優勝。2連覇!わーいp(^_^)q

それから早2週間ほど経ちました。

 筋肉痛もやっと落ち着きホッとしていたらひどい腰痛患者さんが来院。

 53歳、慢性腰痛持ちプラス、ギックリの既往あり。

 整形に行ってもなんで痛いかわからず、内臓に病気があるのかなぁと悩んでいました。

触るとお腹・お尻・下肢・足裏が特に硬く、お腹のマッサージやお尻や足を念入りに緩めました。

 初めにあし・お尻を緩めた段階で歩いてもらうと多少の痛みはあるものの全然平気と背を伸ばして歩くことができました。その後、背中・腰、上を向いてお腹足の前・足の指先までしっかり緩め全体のバランスをとりました。

 患者さんの足裏は小指の付け根あたりに大きなタコが。

小指側に体重を乗せ浮き指に。

つま先立ちをしてもらうとバランスが取れずゆらゆらと体感がしてしまう…

 数年同じ靴を履いていて、小指側・かかとがひどくすり減っていました。

 ①つま先立ちの体操をし、体幹のバランスをとる

②親指や足裏全体で地面を踏みしめて歩くことを意識

③できたら新しい靴を購入する

(以前の靴で歩き方を気をつけても、癖が残っていて外に体重がいってしまうので)

 ①②③のアドバイスを伝え、患者さんは楽になったと帰っていかれました。

 念のため来週も見せてもらう約束をしました。 

腰痛のひどい方はお尻・足緩めてね。

 そして何より歩き方に気をつけて!